‘2010/01’ カテゴリーのアーカイブ

カラシンの仲間

2010/01/31

テトラとは「4」という意味で、カラシン類の歯の形にちなんで名づけられているそうです。                                                                     緑色の水草によく合うし、郡泳している美しさを見ると、人気の高さもうなづけますね(^v^)                                                             おやおや!写真を見て気付かれた方は、なかなかツウな方(^_-)-☆

同じ魚が泳いでいるように見えて、実は「ネオン・テトラ」と「ダイヤモンド・テトラ」が混泳しているのです(@_@;)

こちらが、お馴染のネオン・テトラくん、グッピーなどとともに熱帯魚界の代表的なイケメンお魚です。

こちらは、ダイヤモンド・ネオンくん。                                                                         ネオン・テトラくんと同じように見えますが、青の部分が銀色!                                    艶々しながらも落ち着いた色合いで、大人な感じに見えますね。

先日、福田社長より、もりの木こどもクリニックさんのプロジェクト始動の投稿がありました。                                                            スタッフの皆さんは、ネオン・テトラが大好きです。                                                わが家のダイヤモンド・ネオンくんは、こっそりとお引越しを計画中!

楽しみですねーヽ(^o^)丿


矢崎医院さまリニューアルプロジェクトも始動

2010/01/28

もりの木こどもクリニックさまのリニューアルプロジェクトに続きまして、矢崎医院さまの、リニューアルプロジェクトも始動いたしました。

矢崎医院さまは、甲府市上阿原町の日帰り温泉「燈屋・あかりや」さまの北側、閑静な場所にある、内科、小児科医院です。現在の水槽は、500キューブタイプと言われる50cm立方体の水槽で、一昨年の9月から、海水仕様で置かせていただいています。水槽管理を承っておきながら、こんなことを言うのはなんですが、なにより、矢崎先生、ご家族様のおかげで、この水槽が成り立っていると申しましょうか、お魚たちに、「幸せだろう」と問いかけたいくらい、本当に、大切にしていただいています。

今回のリニューアルの概要は、水槽を高さのあるタイプに変更し、海水魚水槽をサンゴ水槽にするというものです。水槽のタイプ変更自体は問題ないのですが、弊社にとりまして初めての取り組みである「サンゴ水槽」のため、今回は、TOJO本部の井上さんのお力添えのもと、万全を期して取り組むことと致しました。井上さんは、毎年六本木ヒルズで開催されています「東京アクアリオ」の中のディスプレイコンテストで、2007年度総合優勝を受賞されている方なのです。

東京アクアリオ2007・ベストアクアリウムディスプレイアワード作品 「誕生」          http://www.aquario.jp/2007report.html

今回のリニューアルの件をご相談したところ、二つ返事で、ご協力いただけることになり、さらには、昨日、現場確認ということで、甲府まで、駆けつけて下さいました。

来ていただいたことによって、より細かい部分までの打ち合わせができました。私自身が、ワクワク感でいっぱいなのですが・・・

なにより、矢崎先生が、心待ちにしてくださっている・・・

今までの感謝の気持ちを込めまして、取り組んで参る所存です。先生のご許可もいただき、今回のリニューアルも、リアルタイムドキュメントで、ご報告して参りますので、お楽しみにして下さい。


アクアリウムと写真の関係

2010/01/27

このところ、ブログの書き込みを、佐々木代表に、すっかりおまかせしてしまっておりました。ブログでも、報告されておりましたが、無事に、ラ・クールさまの水槽も完成し、佐々木代表も、ホッと一息ついたところではないでしょうか。今回の、ラ・クールさまの設置事例を、出会い、プラン立案から、完成まで、ドキュメンタリー方式で、ホームページにアップしてございますので、ぜひ、ご覧くださいませ。

ラ・クールさま 設置事例                                       http://www.tojo2-yamanashi.jp/casestudy_21.shtml

さて、今回の立ち上げドキュメントもそうですが、アクアリウムというものををお伝えするとき、写真というツールは、必要不可欠なものです。ただ、立体のものを平面におさめなければならない、被写体(お魚)は、じっとしていない(笑)、光を反射するガラス越しに撮らなければならないetc・・・、とても素人には一筋縄ではいかない、難題が積み重なっています。今でこそ、デジカメですので、写しては消し、写しては消しを簡単にできますが、フィルムの時代は、さぞ大変であったろうと、容易に想像がつきます。

撮ろうかなとカメラを構えていると・・・

邪魔をします(笑)。でも、

偶然に入ってくれて、良い写真になったりもします。

これは、いつもは厄介な光の反射が、なぜか幸いした例です。クリックして、大きな画面でご覧下さい。

この写真との戦いは、これからも続きます。


最終章Part2

2010/01/25

ゆっくりとお化粧直しが出来るように、床が絨毯になっており、ふわふわの椅子が3脚置かれてます。

これまで水槽中心の写真をたくさんUPしましたが、こちらのショットで、ここがトイレであることがわかります。

ここに設置してある洗面化粧台は、なんとも不思議な形でおしゃれです(゜o゜)

このような形の水洗金具は見たことがない!?                                   どうやら、日本製のモノではないらしい、カッコイイ!

川の流れのように、水が流れてくるのが見えるのです!                                              手を洗うのも楽しくなりますね!

今日は、水槽の水換えなどメンテナンスに伺いました。                               水槽のガラス面には、お子様の手跡が残っておりました。土・日曜日に婚礼やパーティーが入っており、早速たくさんの方に見て頂く機会があったようでしたので、きっと喜んでいただけたのかなーっと勝手に推測しております。                       


立上げプロジェクト 最終章

2010/01/21

本日、お家で待機しておりましたお魚さんたち約60匹が大移動しました。                           前回、先発隊のネオンテトラ君も元気でやっておりましたので、新しいお家も気に入ってもらえると思います。

いつもより水合わせも慎重に!

水槽内の清掃も行います(^_^)v

ひと通りの作業も完了し様子を見ていると、ラ・クールのスタッフの方々に声をかけて頂き、「ずーっと、ここで観ていたいヽ(^o^)丿」など言っていだだきました。                          私にとりましては、何よりの褒め言葉に聞こえ嬉しかったです。

無事にお魚の引越しもすべて完了し、メンテナンスも終わりました。ので・・・

ラ・クール様 特別仕様「パウダールームにアクアリウム」水槽立上げプロジェクト」!!!完成!!!                                                                         今回のコンセプトである、「落ち着ける空間の演出」を皆さまに感じで頂けるように、「美しい水景・綺麗な水槽」を見続けていただけるように、今後もしっかりとフォローさせて頂きます。

あさって23日は、既に挙式が入っていて、28日より通常レストラン営業を行いますので、おいしいフレンチを食べに来て下さいね。


もりの木プロジェクト始動!

2010/01/20

ブログの最初の方でもご紹介させていただきましたが、甲府市和戸町にあります、あたたかな佇まいの、「もりの木こどもクリニック」さま

いつもニコニコ高梨院長先生には、弊社創業当時から無理を言って(笑)、水槽をおいていただきました。45cm立方体の水槽で、病院のイメージに合わせ、ネオンテトラを中心とした淡水魚が、水草の森の中を気持ちよさそうに泳いでくれています。

水槽を置いていただいて、まもなく丸2年が経つのですが、メンテナンスに伺う度、「ここに、こんな水槽があったら良いよな」と、自分勝手に夢を描いていること数カ月・・・いつしか、どうしてもやってみたい「目標」に変わり・・・

ご迷惑承知で、高梨先生にご相談したところ、お話を聞いて下さり・・・、その件を、わが師東城社長にお話したところ、「すぐに現地を見てみましょう」と、都内から、飛んできてくださいました。

で、やってみたいこととは・・・

そうなんです、この待合室の背合わせのソファーの間に、アクアリウムを組み込みたいのです!!

横幅180cmものサイズになるのですが、こどもたちが、ちょうどソファーに立ち膝で、目先10cmの距離で、触れ合えるアクアリウム・・・

勝手に盛り上がっていますが、東城社長の、このきめポーズ↓

「絶対やりましょうよ!!」で、さらに気合を入れなおした私でございました(笑)

もりの木こどもクリニックさまURL                                   http://www.morinoki-clinic.jp/


立上げプロジェクト お魚引越し

2010/01/19

本日、水槽の濁りも取れて、お魚にとって心地よい状態になってきました。                            ネオンテトラ君が先発隊として、ラクール様にお引越しましたよ~♪喜んでくれるかなー。                                                                                           心配です・・・(;一_一) 

前回から模様替えをして、バージョンUPしておりますが、お気づきですか?    

真横から見た感じ↑                                                                                             まだ若干濁りがありますが、かなり透明度もUPです(^_-)-☆

23日には挙式がありますので、いよいよ大詰めになってきましたよー。


設置事例~先取り報告

2010/01/18

先日、佐々木代表から、投稿がありました、「ラ・クール」様の立ち上げ報告ですが、もう少しお時間をいただいた上、詳細をホームページの方に、アップしようと考えております。

その前に、「先取り報告」ではないのですが、わたくし福田の目から見た設置プロセスを少々・・・

まだ、空っぽの水槽です。照明、ヒーター、ろ過ポンプなどの電気設備の設置中です。TOJOでは、安全面は勿論のこと、せっかくのアクアリウムを台無しにしないよう、コードの取りまとめにも、細心の注意を払います。

デザインの前に、水槽をピッカピカに拭き上げ、底砂の設置です。

PART2で報告がありましたが、底砂は、洗いが甘いと、水を入れたときに、濁ってしまい、大変なことになってしまいます。寒い中の作業だったようですが、さすが佐々木代表、丁寧な仕事ぶりで、

構造の都合上、落差のある水入れでしたが、全く濁ることなく、初日から、輝きのある水槽を演出できました。砂を均し、アイテムをひとつひとつデザインしていきます。

アクアリウムを彩る水草たち・・・

これも、一本一本、バランスを取りながら、慎重に植えていきます。

そして、完成に近づき・・・本日のベストショットは・・・これです ↓

アクアリウムに命を吹き込む日・・・お魚投入の日が、待ち遠しく思えます。


エビちゃん

2010/01/16

「熱帯魚のほか、エビが入りますよ」と言うと、え、え、エビですか?と驚かれることがあります。(おそらく伊勢海老とかオマールエビを想像しているかと思います・・・)

淡水魚水槽には、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビなどにお世話になってます。エビちゃん達は、とても綺麗好き!水槽のお掃除役を担っております(^◇^) 

一生懸命手足を動かして、コケ取りをしております。

こっちでは、子供を連れて(写真左上のあたり)お散歩中♪                    

こちらでは、まさに母になろうと頑張っております。無事に産まれることを願っております。抱えている卵に、しきりに足を動かして新鮮な水や酸素を送り続けます。

参考までに、写真のエビちゃん達(ミナミヌマエビ)は、体長が2cm程度です。微妙に縞模様が異なっていたり、色合いも黒っぽかったり、白褐色だったりで、個性があります。                                        同じような仲間では、紅白のゼブラ模様がかわいい「レッド・ビーシュリンプ」や、それこそ伊勢海老を小さくしたような真っ赤の「レッドシャドー・シュリンプ」などの色彩も豊富です。

エビちゃんだけの水槽を楽しんでいる方も多いのですよ☆


立上げプロジェクト Part3

2010/01/14

さぁ本日は、ラ・クール様の現場での製作です。前回水槽を搬入した時には、まだパネルが張ってませんでしたので、こんな感じでしたが、

ジャーーン!!トイレに入った瞬間にアクアリウム(水槽)、ここがまさかトイレだと思えないでしょっ♪

福田社長も駆けつけてくださいまして、一緒にレイアウトを作成して頂きました。(お忙しいのにいつも有難うございます(^o^)丿                                                岩の組み方や、水草の高さなどを考えながら作っていきます。今回の水槽は、3方向から見えますので、その辺も意識してバランスをとります。

作業の様子を含め、写真をたくさん撮っていただきましたので、今度、ホームページの設置事例に載せますので、そちらもお楽しみくださいね。

今回のレイアウトのテーマは、パワースポットで有名なアメリカにある「セドナ」です。              最近では、安室ちゃんが旅行で行ったことで有名になりましたが、世界的にも有名な癒しスポットです。

お魚の引っ越しが楽しみです♪

おっと、今日放送の東京フレンドパークに出ました「TOJOの水槽」ご覧いただけましたか?ホントに自然なレイアウトでしたし、色合いもカッコ良かったですねー。