‘2012/07’ カテゴリーのアーカイブ

夏の大事な助っ人 ①

2012/07/31

暑い日が続いていますね。

こんな日が続くと私たちは魚たちが心配で心配で・・・

特に月曜日!

週末人気のないオフィスや病院で室温はぐんぐん上がり、

それに伴い水槽の水温も上がってしまいます(>_<)

魚たちは暑さに弱いので気が気じゃありません!

と、・・・・

そんな不安を解消してくれるのが、

じゃーん! 水槽用クーラーです!

(只今の水温25,2℃ 快適~♪)

 

このクーラーのお陰で魚たちは快適水槽生活を送る事ができますし、

私たちも安心してメンテナンスに向っています。

(甲府市 矢崎内科小児科医院様水槽

お魚もサンゴもとても元気です)

 

お助けアイテムはまだまだあります。

追ってご紹介します♪

 


ひまわり 大好き♪♪♪

2012/07/24

夏休みに入りましたね。

日中も子ども達の元気な声が聞こえます(^^)

テラリウムのアレンジも盛夏バージョンに衣替えです!

う~ん、やっぱりヒマワリはいいですね~

元気が出ます(^_^)v

今日はデザイン事務所の衣替えのみでしたが、週末はもう一つのテラリウムも替える予定です。

 

おまけ・・・・

我が家のワンちゃんもヒマワリでアレンジ♪

あれ?気に入らない?似合うけど・・・^_^;


夏休みだ~~~!

2012/07/21

子どもにとって、嬉しい嬉しい夏休みに入りました♪

そこで・・・・

もりの木こどもクリニックの水槽も夏休みバージョンのヒマワリにしてみました(^_^)v

どうです? 水草と魚の泳ぐ癒しの水槽から一気に元気が出る水槽になったと思いませんか?

やっぱり鮮やかな黄色ってパワーを感じますね~

来週は2つのテラリユムもひまわりバージョンに変える予定です。

またアップするので、

楽しみにしていて下さいね。

 


お友達♪

2012/07/14

蒸し暑い日が続いていますが、皆様体調崩していませんか?

 

今日は水槽の中に入っているお魚以外のお友達を紹介します。

(この水槽は甲府市・もりの木こどもクリニック様の水槽です)

 

これはカエルさん・・・・

この水槽を立ち上げた時からのお付き合いです。

なんとも、この目が可愛い・・・。

診察に来るお子様たちにも大人気だそう。

嬉しいかぎりです。

 

つぎは・・・・・

このひつじさん4匹とおうち。

よーく見るとひつじの背中には鳥がとまっています。

大きさも表情も少しずつ違っているんです。

 

これらは別になくてもいいのですが、入れることで水槽の中がよりほんわかと

暖かい水槽になるんです。

この水槽には欠かせないお友達です。

季節によっておばけ(ハロウィン)ゃサンタ、鬼(節分)や、雛人形や・・・

いろんなお友達が登場しています。

またご紹介したいと思います(^o^)丿

 


働き者・・・

2012/07/10

今日、ご紹介するのは‘オトシンクルス’、私はオトシン君と呼んでいます。

水槽の藻を駆除してくれるお魚です。
丁度私たちがメンテナンスに行った時にガラス面に付いた藻をせっせと食べている最中で・・・

失礼しておなか面を撮らせていただきました(^^)v

白っ!

メンテナンスが終わると、ガラス面を一応チェック。
藻がないとわかると、今度は水草へと移り、またせっせとお仕事開始していました。

一心不乱に藻を食べる姿、可愛い~!

ほんとうに働き者のオトシン君です(^o^)丿


久しぶりの更新です(←この言葉何回目?)

2012/07/05

暑い夏がもうそこまでやって来ています・・・。

わが社のテラリユム2件も夏バージョン(アサガオ)に衣替えしました。

こちらは甲府市・にしおか内科クリニックRAです。いつもたくさんの患者さんが待つ

お部屋の水槽なので、注目度も抜群!

なので私も毎回ドキドキしながらアレンジしています。

木のちょっとした向きで雰囲気が変わってしまうので慎重に、時には大胆に・・・。

 

こちらは中央市のあつこデザインスタジオの風水・金魚水槽です。

後ろのパキラの木とのバランスを考え、明るく元気に飾ってみました。

赤い金魚とのバランスも合っている・・・と自画自賛です(^o^)丿

 

来月は盛夏バージョン、ひまわりです!

お楽しみに~~