‘2009/12’ カテゴリーのアーカイブ

年末の・・・

2009/12/31

いよいよ2009年も締めくくりの日です。

今日は、実家の車のタイヤ交換と洗車をしてきました。実家では、自分たちで食べる分くらいのお米や・野菜を作ってますので、田植えや稲刈り、草むしりなどよく手伝いに行くようにしてます。

洗車のほかに掃除とかないの?と聞くと、「20日頃から少しずつやってきたからね」とあっさり・・・。さすが、お父様!お母様!

分けて頂いたブロッコリーをパチリとしてみたら、我が家の水槽と似たようでしたので、ついでに見てください。

東條先生が大好きな屋久島をイメージして、ウィーローモスなどを使った作品にも挑戦して披露したいなーと思ってます。

来年も様々な繋がりに感謝し、ご期待に応えられるよう頑張ります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


年始年末のひと仕事~PART2

2009/12/31

さて、今日は、12月31日いよいよ大晦日、2009年締めくくりの1日となります。本日は、年始年末のひと仕事~PART2と題しまして、お仕事上のひと仕事をご報告させていただきます。

年始年末は、お休みをさせていただける分、いろいろなところに、いつもより時間をかけることができます。昨年からですが、自分自身のお楽しみのためも、やや込めまして、年末最後の仕入れを行う際は、普段取り扱うことの少ないお魚やサンゴを、一緒に仕入れ、時間をかけて、お世話体験をすることにしています。

昨年は、キイロハギ群泳チャレンジでしたが、今年は、ヤッコ種の、「ロックビューティー」くんと、「マクロスス」くんを、初めて仕入れてみました。「ロックビューティー」くんは、新しい環境に慣れようと、必死に頑張っている最中のため、お披露目は、お休みさせていただき、今回は、「マクロスス」くんです。

「マクロスス」・・・「ス」が一個多い気がするのは私だけではないと思いますが、「セダカヤッコ」や「ハーフムーンエンゼルフィッシュ」とも呼ばれており、最大身長は、60cmにもなる種です。最近、ブリード種が手にはいるようになり、結構、メジャーになってきました。

このマクロススくんも、当然ですが、ブリード種のため、ちっちゃ~いのです。約3cmといったところでしょうか。ろ過装置の水流にも負けそうなのですが、ヒラヒラ、ヒラヒラ・・・といった感じで、必死に泳いでいます。

エサを無事に食べられると良いのですが・・・

ちなみに、もう一匹の、「ロックビューティー」くんも、大変元気にしています。一緒に、年越し、新年を迎えたいと思います。お披露目は、もう少しお待ちください。

では、良いお年を!


年始年末のひと仕事~PART1

2009/12/30

いよいよ、12月30日、年の瀬も押し迫ってまいりました。私どもも、昨日まで通常通りのお仕事をさせていただきましたが、今日から、1月3日までは、お正月休みをいただきます。

今日は、大掃除の日に当てられている方が、多いのではないかと思いますが、私も、今日は朝から、タイヤ交換を機に、一生懸命一緒に働いてくれたタイヤを洗いました。

すべての道は、メンテナンスに通ずるではないのですが、見えるところだけではなく、裏側も、手を抜かず、キレイに、キレイに・・・

これでまた、春の履き替えを、気持ちよく迎えられます。お仕事上の「年始年末のひと仕事」もございますので、次回にご紹介させていただきます。


先輩のお言葉

2009/12/29

経営というものに触れるチャンスを頂き、また、経営者(もちろんはしくれです)として、早12年が経ちました。

12年も経営というものに携わっていますと、たくさんの方との出会いがあり、その出会いの中でも、自分自身が持つ、経営者としての考え方やあるべき姿に対して、ものすごい影響を与えてくださった方との出会いがあります。

週明け月曜日の一番目にお伺いする、中小河原にある遠藤整骨院さま

そこにいらっしゃるのは、がっしりした体格と、ややこわおもての遠藤先生・・・(先生、すいません・・・(笑))

月曜日の午前中から、ひっきりなしに患者さんが訪れています。治療は勿論のことですが、お話を聞いていると、先生を信頼し、先生に会えるのも楽しみにしてらっしゃる患者さんばっかりだなという感じがします。

診療室におかせていただいているアクアリウムです。先生にも、とても大切にしていただいています。

そんな遠藤先生に、ちょうど、佐々木代表がTOJO2に加わった時、ご挨拶に行きました。

「これまでは、風邪もひけませんでしたけど、これからは佐々木さんがいるので、大丈夫です」

ちょっとした会話だったのですが、遠藤先生の顔色が変わりました・・・

「バカヤロウ! 男が起業したばっかりだったら、這ってでも来い!!」

「なにを甘えているんだ!」と、げんこつをいただいた気がしました。どこかしらにあった自分の考え方の甘さを痛感しました。現在、仕事をする上で、肝に銘じていることの一つです。

そんな遠藤先生の、お好きなものの一つ・・・

それは・・・

グッピーが大好きです!


クリスマスから、年末へ

2009/12/26

クリスマスも終わり、街は、年末へとアクセルを踏み始めました。

私どもが製作させていただいているアクアリウムの中に、テラリウムというものがあります。水中だけでなく、水面、水上と、まさに「テラ」・・・地球の息吹を感じることができるアクアリウムなのですが、特徴として、水上部分は、特に四季折々のディスプレイをお楽しみいただけるものとなっております。

ホームページの「case studies~待合室に巨大6角形のテラリウムを実現せよ」http://www.tojo2-yamanashi.jp/casestudy_1.shtml

でもご紹介させていただいておりますが、

甲府市和戸町の、にしおか内科クリニックRAさまhttp://www.myclinic.ne.jp/nicra/pc/index.html

昨日までは、クリスマス一色の華やかなディスプレイでした

当然のことながら、25日が終わり、テラリウムも、年始年末の顔へ・・・

このお仕事をさせていただいていると、一年の移り変わりを、よりいっそう、身近に感じることができます。

今年も、気がつくと、残り一週間・・・しみじみと一年の早さを感じる一日でした。


やはり、メリークリスマス

2009/12/24

すべてのブログが、同じ感じかと思いますが・・・

たまには、アクアリウムから離れまして、

メリークリスマ・・・ワン!!


水槽デザインの楽しさ、難しさ

2009/12/24

私たちのお仕事は、水槽内に、水景をデザインし、お楽しみいただくこと。具材(?)には、自然界のものを使いますので、その都度違いますし、プラモデルのように、図面や設計図があるわけではありません。

それゆえの楽しさと、難しさがあります。

DSC00027

こちらは、弊社創業当初から、ずっとご愛顧いただいている株式会社コバヤシさまです。

株式会社コバヤシさまURL                                                                                             http://k-kobayashi.hp.infoseek.co.jp/

本社入り口ロビーに、TOJOオリジナルモデルである500キューブ水槽を海水仕様でお楽しみいただいております。

DSC00028

多くの場合、水槽デザインは、正面に向かって、目線一方向で行いますが、写真を見ていただいて分かりますとおり、こちらでは、正面と、右応接スペースからの二方向からお楽しみいただけるため、デザインも、当然、二方向からの目線を意識して行います。

こちらは、正面から

DSC00031

そして、応接スペースから

DSC00030

このような感じになります・・・

DSC00029

水景デザイナーとしての責任とやりがいを、常に感じさせていただいている、株式会社コバヤシさまの水槽です。


インテリアアクアリウム

2009/12/22

今月号のインテリアアクアリウムという雑誌の中に、私たちも採用させていただいている水槽が掲載されておりました。

20091222 006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上から見ると、お魚のような形になっており、フィルター・ヒーター・ライトがついた一体型となってます。

20091222 004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20091222 005

 

 

 

 

 

 

 

 

甲府市丸の内 M様のお宅にレンタルさせていただいております水槽と同タイプです!まるで、ショールームのように綺麗に置いて頂いております。

 

20091218suisou 014

 

 

 

 

 

 

 

20091218suisou 015

 

 

 

 

 

 

 

20091218suisou 018

 

 

 

 

 

 

 

お客さまが、ちょうどインターネットの練習中と伺いましたが、ご自宅の水槽が、パソコンで見られると嬉しいかなと思いましたので、掲載させていただきました。

これからも楽しんで頂けるブログを目指して頑張ります!


水草の成長

2009/12/20

 水草や流木、岩などは人工的なものではなく、自然のモノを最大限使用しておりますので、コケが生えてしまったり厄介なのです。でも、コケ抑制の薬液などは基本的に使用致しませんので、水草は光合成をして元気に成長します。お魚と同様にかわいい存在です。

20091218suisou 042

左手前のふさふさした水草が、少しずつ成長しています♪

20091218suisou 032

お花や植物に話しかけると、より綺麗に咲いたり、長持ちしたりすると聞いたことがありますが、こちらのクリニック様に置かせて頂いているアクアリウムも、お魚も水草もとても元気です!みなさまに大切にしていただいて、本当にありがとうございます。

20091218suisou 026

甲府市和戸町にあります、「もりの木こどもクリニック」様です。

もりの木こどもクリニックさまURL                                   http://www.morinoki-clinic.jp/

詳しい住所・連絡先を、弊社ホームページの設置事例にも載せさせて頂くように準備しております。http://www.tojo2-yamanashi.jp/


お魚が入りました~!

2009/12/19

同じ書き出しで申し訳ないのですが、今日も、寒いですねぇ(笑)。寒いですが、心配されていた雪も降ることなく、お天気は快晴!今日は、昨日、新規水槽の仮設置をさせていただきました「あつこデザインスタジオ」さまの風水サロンプレオープンの日です。

昨日のブログで書かせていただきましたが、本日は、水槽にお魚を入れます。

DSC00026

いつものことですが、お魚を入れるときは、緊張します。温度管理から、水合わせと、丁寧に、丁寧に・・・約20分後、

DSC00023

無事に入れることができました。今回は、風水の観点から、赤いお魚を6匹。水槽がミニサイズであること、また、水草との水景もお楽しみいただきたいと思い、あえて、グッピーのブロンズタキシード種のオスを大切なメンバーとして選ばせていただきました。

本日のベストショットはこれ

DSC00024

水槽の仲間たちと、末永くサロンのお役立ちができればと存じております。

あつこデザインスタジオさまURL                                  http://www.atsuko-design.com