‘2010/04’ カテゴリーのアーカイブ

山梨の家づくり

2010/04/20

昨年9月、石和町唐柏に移転オープンいたしました「株式会社 匠家」さまのショールームに水槽を設置させていただきました。

人にやさしく、「木心地の良い」お家を造る。                                                          燻煙木材、羊毛断熱材サーモウール、珪藻土の自然素材を使用した住宅。                                                            興味のある方は、下記HPをご覧くださいませ。                                 http://www.shouya.jp/                                                                            

 

営業設計をしている上島さんとは、長いお付き合いをさせていただいております。                                                                                    お家の事はもちろん、いろいろと相談にのって頂ける楽しい・頼もしい先輩です!

設置させていただいてから3週間ほど経ち、本日メンテに伺いました。                                       レッドチェリーシュリンプとグッピーが生まれていました(^o^)/                                              いつも大切にしていただいているお陰で、お魚たちも安心しているようです。


クリスタルタワー竣工!

2010/04/09

いよいよ、タワーに、灯がともります・・・

いつものことですが、すべての準備が整い、完成の一瞬を迎える時、そして、初めてご覧いただいた時の、お客様の表情を拝見できることは、私どもにとっても、喜びです。

今回は、お部屋の角に設置しましたので、2方向から、御覧いただけるレイアウトとなっております。

のち、しばらくして、サンゴたちが、花を咲かせ始めます・・・

そして、陽が暮れ、夜の帳が下りるころ・・・

東城先生が、クリスタルタワーと命名した所以が、ここにあります。

クリスタルタワー第1号、無事、竣工です!


クリスタルタワー完成~その2

2010/04/01

さて、続きまして、サンゴを丁寧にレイアウトしていきます。

サンゴは、主に、光を必要としますので、上のライブロックや、開いた状態のサンゴによって、下のサンゴが陰にならないように、レイアウトしていきます。

そして、レイアウト完成!

同時に、今まで居住していたお魚たちも、お引越しを済ませました。スリムタイプで、いろいろな工夫と苦労もありましたが、やはり、スタイリッシュです。

さらに、もうひと工夫・・・

クリスタルタワーですので、トータルなバランスが必要です。キャノピーという帽子をかぶせて完成です。

通常の水槽に使用するものより、厚めのキャノピーを使用することによって、まさに、タワー感が出ております。さすが、東城先生の1mmの妥協を許さないデザインと言える逸品だと思います。

いよいよ、照明点灯となります。クリスタルタワー竣工編へと続きます。