ショールーム~TOJOの真髄、ここに見たり
佐々木代表も、アップしてくださっていましたが、先日の続きです。
ショールームやお店、ホテルなど、特に華やかなものなど、そうかもしれませんが、お客様にご覧いただく「表の顔」と、関係者だけのバックスペース・・・つまりは、「裏の顔」と、主にふたつの顔があることが多いと思います。
セコンドになりたいと、TOJOの門を叩いた時、実際に見聞きして、いろいろな感動がありましたが、なにより、バックスペースの綺麗さに驚きというか、感動したことを覚えております。整理整頓、掃除の大切さは、言うまでもないことですが、人間、どうしてもバックスペースの部分には、「ま、いっか」とか「明日にしよう」とか、細かい部分には甘さが出るものです。特に、水槽などは、「表の部分」の維持管理だけでも大変を極めるものですが、少なくとも、バックスペースの細かい部分まで、言ってしまいますと、絶対お客様の目には触れず、また、それほどまで、日々、綺麗に維持しなくても問題ないであろう、ろ過槽部分までも、常にピカピカでした。
バックスペースのサンゴストック水槽です
ショールームの表部分で、お客様に見ていただいても問題ない、といいますか、ぜひ見ていただきたいリーフ水槽になっています。
アクアリウムの書籍の1ページかと思うのですが、バックスペースの水槽なのです。「TOJOの真髄」ここにあり、を改めて感じさせていただいた1日でした。
<追伸> 「関口宏の東京フレンドパークⅡ」放送まで、あと3日となりました。ワクワク感が高まります。